あじさい

Share on Facebook
LINEで送る

ここ最近、ようやく梅雨らしいお天気になってきました。

で、ようやくこの花が似合うお天気になったので今日紹介しますのが

梅雨を彩る花「あじさい」です。

もうお手元にある方も、これから購入をお考えの方にもと思いましたので、今回は育て方を紹介させていただきます。

まずあじさいは八月の初旬くらいまでどんどんお花が出てきます。

お花がつく時期はとにかく水をたっぷりあげて下さい。

常に土が湿っている状態がベストです。

ただ、丈夫なのでしおれてしまってもすぐにお水を与えていただいたら復活しますので大丈夫ですよ(^-^)

で、お花がもう出なくなったら剪定です。

株元から葉っぱを2~4枚だけ残して切って下さい。①

この時にもう二まわり以上(大きいめでお願いします)か地植えをして肥料を与えて下さい。

今度は10月頃に暑い時期に伸びた分を①で切ったちょっと下で切って下さい。

その時の注意点ですが、夏場にはなかった「ぷっくりした花芽」があると思いますので、それは絶対に残して下さい。

あとは冬場に追肥をしていただいて、土が乾燥したらお水をあげて下さい。

寒さにも意外と強いですが、乾いた風に当りすぎると傷みますし、凍るような場合はビニールなどをかけてあげて下さい。

簡単な説明はこんな感じです(*^_^*)

詳細はスタッフに尋ねて下さい。

もちろんあじさい以外でも大丈夫ですよ(^^♪

あと実はあじさい、店頭ではそろそろ終盤なんです。

ご購入をお考えの方は早い目にお願いします。

 

今回も最後までありがとうございました(^_^)/